tauk

Emergeable

Emergeable 〜創発環境デザイン〜

March 2006

30 Mar

4月1日はApple30周年

ちょっとマニアックな話。

■アップル社30周年、インターフェースの歴史を振り返る ■
< http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060329304.html >
4月1日で設立30周年を迎える米アップルコンピュータ社。
『Apple II』から『Hypercard』などを経て『OS X』に至る同社
のユニークなユーザー・インターフェースの歴史を、懐かしいス
クリーンショットと共に振り返る。

---------------------
思えば、全ての始まりはMacとの出会いにあったなあ。
1988年、Macintosh Plusとの出会いがほぼパソコンとの出会いだった。オシャレなデザインとシンプルで分かりやすいシステムだったからこそ、HyperCardとかMIDIで音楽とか色々挑戦しやすかったように思う。

今自分が、デザイン出来たり、音楽作れたり、映像作れたりするのも、Macによって可能性が拡げられたからだと思うし、もしなかったら、全然今の自分とは違う自分になっていたような気がする。もっと普通に、与えられるだけの受動的な人生を送っていたかもしれない。SFCにすら入ってなかったかもしれないし。

そういう意味でも、Macは自分にとって特別な存在なのかも。
Windowsにはそういう思い入れはなく、単に道具に過ぎないのは、一緒になんか作ったという思い出がないからかもね。

Plus→LC575→PowerBook5300c→PowerMac 8600/250→
PowerBook2400c→PowerBookG4Titanium→PBG4 17inch→
PBG4 12inchと、計8代お世話になってきた。
Appleに感謝。
24 Mar

集中力と仕事モード

急激に忙しくなってきた今日この頃
やる気ないよ~、なんて言ってられない状況になってきた。

でも、誕生日後からどうもバイオリズムは良いみたいで
身体はボロボロなのに、精神的には割に安定して
集中力を発揮できている。

いわば気が張っている状態。
ある種、スーパーサイヤ人モードとも言える。

この状態だと、
・仕事をしていても気が散らない。
・次々にこなしてしまう。
・空いてる時間でも、他の仕事のことに思索を巡らせられる。
・睡眠時間が少ないのに、早起きの朝、目覚ましが鳴る前に覚める。
・夜遅いのに、飲みにいく。(遊びにも力(リキ)が入る)
・ご飯をがっつり食べる。(変な時間にも食うので太る)

というスーパーな状態が続くわけ。

でも、気付かない間に身体が蝕まれている事が多い。
(というか既に、身体が痛い。)

ので、この状態で整体とかマッサージに行くと
自分が疲れていることを思い出して、
一気にスイッチがオフになってしまうという反動が起きる。
(遊びたくなる衝動も大きくなることもある)

とはいえ、
この土日も、制作系の仕事がたんまりあるので
まだまだ、この状態をキープしてないと…。

JUST DO IT
ですな。
17 Mar

ホワイトデー

そのまま訳すと「真っ白けな日」
だから、何よ?ってわけじゃないけど。

誕生日なんだよ、オレの。
まあ覚えやすいのか、ビックイベントのせいで
忘れ去れやすいのか、どっちが多いのかは分からない。

26歳となる誕生日の始まりは、
徹夜の映像編集からだった。(もち本業とは別)
(本人も2,3日前までは予測せず)
でも、気合いで早朝仕上げ、出勤。

そして、眠いながらも仕事をして
遅めに終わって、一人でバーにでも行くか、と思ってたら
お呼びがかかり、六本木のお店で
ささやかな飲み会♪

でも、ケーキが用意されてたのにびっくり!
いや、本当にびっくり&嬉しいよね~、そういうのは。
いつまでもやられ慣れないというか。
かたじけないでござる。って気持ちになる。

で、それはそれで終電ぐらいで終わって
いつものバーに男2人で、行った。

マスターが、スパークリングワインを空けてくれたり
店の人と一緒にテキーラで乾杯するなど
朝まで盛り上がり、予想通り泥酔。
帰った途端寝ちゃって、起きたら記憶が飛んでるかと思った。

という感じの、誕生日でした。

ん~、ようするに酔っぱらったってことか。
でも祝ってくれる人がいるのは、幸せですな~☆
ということを噛みしめました。
2 Mar

コーヒーブレイク

コーヒー豆 4月から値上げ 国際価格、原油の高騰などで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000012-maip-bus_all

コーヒーを毎日飲む身としては、ちょっと不穏な動きだ。
1日少なくとも3杯ぐらいは飲んでるからなあ。
自販機とか、マウントレーニアとか、スタバまで高くなるの
だろうか……?

タバコをやらない身としては
コーヒーぐらいが嗜好品(あとお酒もか)なので、
ちょっとタバコ値上げの気持ちが、分かったりして…。

しかし、気になるのは記事の表現

最後に
----
また、近年はブラジルを筆頭にロシア、インド、
中国を含むBRICs諸国の生活が豊かになり、
コーヒーの消費量が増えたことも背景にある。
----
と結んでいるのだけれど、

この「生活が豊かになり」が、さらっと書いてあるのだが
ここで言う「豊か」って、経済的な豊かさなんだろうなと。

心にゆとりが出来たから、コーヒーの消費量が増えた
という人は少ないだろうし…。

ん?でも、お金がなくてもコーヒー好きならコーヒー買うよな。
ってことは、心のゆとりを持つためにコーヒーを飲むということで
やっぱり心の豊かさなのかな?

と思ったり、どっちなのか気になる今日この頃。
どっちだと思います?>みなさま

コーヒーは別にどーでもいーよでも、いいし。
1 Mar

予兆

お腹が痛かったのは
ストレスのせいもあると思うが

やっぱり、風邪でした。
てか、花粉症もまじってて、よく分からんのだけれど。
かなり、鼻水交じりのしんどい状況で、帰ってきたけど
今週は山場なので、このままやるしかない~。

金曜夜も、オールのイベントの手伝いで
土曜夜も、オールのイベントで
日曜夜は、撮影かも~

って思うと、いつ治すのだろうか…
という感じ…だけど。

参った。
とりあえず、今日は早く寝とくか。
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ