tauk

Emergeable

Emergeable 〜創発環境デザイン〜

September 2008

21 Sep

ウェディング9(photo)

とにかく写真を見たい方はこちら↓
http://fotologue.jp/takuchan/

9月の頭に、同期の女の子の結婚式がありました。
最初は、他の同期と幹事団に任命されていただけだったのが
いつの間にか、朝から晩まで撮影をすることに。
(お化粧→式→披露宴→二次会 各スチル&ムービー)

式の場所が、これまたいい場所で築地協会という
明治に出来た東京で最初のカトリック教会。
披露宴は、COREDO日本橋にあるレストランで
二次会は銀座プランタンの裏にあるバーレストランでした。

今回も、披露宴までの様子を二次会で流すというもの。
もう定番になってきたね~、こういう演出。

ただ、今回は二次会の幹事をやっていたので、
出し物の映像制作(ドラマタッチ)もやりました…
映画編集の時期と被っていたのでたーいへーんだったなあ…

でも、いいものができ上がって
二次会も相当盛り上がりました。
良かったね~!

ウェディング写真、毎回撮ってると
お約束のシーンは、押さえられるようになるんだけれど
難しいのは、それぞれのウェディングで二人が作る
独特の空気感、雰囲気を捉えたショットを撮ること。

今回でいうと、リムジンの中で撮った写真。
こういうのが毎回、撮れて1、2枚なんだよね~
不思議なもので…。
良かったらみてみてください。新婦かわいいよ~
http://fotologue.jp/takuchan/
16 Sep

Macbook AIR kernel_task problem

先日Macbook AIRのアップデートをしてから、なんとなく動作が重いなあと思うことが
多くなってきて、通常の作業も大変な状況になってきていた。

何が、そんなに?と思ってアクティビティモニターでチェックしてみると
kernel_task が160%超えが続いてる…。
システム領域が80%を超えているので、モニターはほぼ真っ赤。
こりゃ、重いわけだ…。

一応ウェブで調べてみるが、探し方が悪いのか見つからない。
大体は熱暴走が原因でコアが片方死んで、重くなるという話だった。

でも、再起動しても、しばらく放っておいて起動して
何もしてなくても、kernel taskが暴走しだしてくる。

これは、おかしいぞと思って
入院覚悟で、appleのgenius barに予約をとって行ってみた。

そしたら、案の定Hardwareの問題だった。
二つ要因は考えられるそうで
1) IP Flex cable problem
2) CPU sensor の誤動作
で、今回は1)の方ではないか、ということで
全治1週間となりました。

Apple careに入っておいてよかった~
(と言っても、まだ発売半年ちょいなんだよね…)
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ